FUJIFILM ボトムレザーケース BLC-XPRO2を買ってみた

レビュー

新カメラX-Pro2に何かアクセサリーを購入してあげたい病が発症した。

でもレザー製のカメラケースを製作しているメーカーもまだ試作段階だったり、リコイルが“X-Pro2 Battlefield photographer case”なるものを限定販売していたけどすごい高いし、ちょっとアクが強いかなぁ…。シンプルなものは今のところ純正のみのようです。残念…。

でもカメラとともに愛用中のULYSSES リストストラップ アルチェーレのブラックカラーと合わせるには純正品でもいいのかも、と安易に購入。

今回初めて三脚ネジ固定ではなくストラップの釣り環のところで引っ掛けてボタンで留めるタイプなんですが、片側に余裕がありすぎてブカブカと上下に動く感じ。個体差ならいいんですが、これから買われる方は少し注意が必要かも。

フォーカス切り替えレバーのところが大きく開きすぎなのもちょっと減点。以前X-T1に購入したユリシーズのカメラケースのサイズ感や作りが良かっただけに余計に気になりました。

とはいえ、実際に装着しているとカメラ自体の格好良さと相まって中々悪くない。

FUJIFILM X-Pro2にカメラケースBLC-XPRO2を装着

結構X-Pro2の半ツヤブラック塗装は傷が付きやすそうですし、底の保護としてもいいのでは?

前述の通り三脚ネジ穴固定ではないため、三脚穴が塞がれてしまうので手持ち撮影の日専用になるのと、一応バッテリー室へはそのままアクセスできるように蓋があるのでその辺は問題なしです。

FUJIFILM X-Pro2にカメラケースBLC-XPRO2を装着

少しケチをつけてしまいましたが、普段使いには間違いなく良い商品です。カメラを保護する観点からもジャケットケースタイプのものは着せてあげた方が良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました